公開セミナーに関するよくあるご質問

セミナーに関するご質問・お問い合わせ

公開セミナー実績

公開セミナー実績

メニュー

■セミナー内容について■

Q.1 インバスケットが初めてなのですが、大丈夫ですか?

A.1 はい、大丈夫です。初めてであれば、インバスケット入門や管理者基礎がおすすめです。

Q.2 どのプログラムから受ければよいですか?

A.2 インバスケットが初めての方や、仕事を基本から見つめ直したい方にはインバスケット入門や管理者基礎がおすすめです。
また、段階を踏むことで理解が深まるプログラムセットをご用意しております。 詳しくはこちら»

Q.3 各プログラムは、具体的にどのような違いがありますか?

A.3 各プログラムの目安は以下のとおりです。

プログラム名 内 容 こんな方に
おすすめ
プレミアム インバスケットの第一人者鳥原隆志が直接指導する12名様限定のクラスです。
個別に回答用紙をチェックし、お悩みなどを解消します。
基礎を徹底的に体得したい方
新入社員向け研修 社会人として、求められる行動を学びながら、習得します。
問題が発生したときや報告連絡相談のタイミング、周囲との関係性など、基礎知識を理解しているか確認します。
新社会人
(第二新卒を含む)
若手社員向け研修 これから中核社員として活躍されたい方におすすめです。
指示の受け方や報告連絡相談の使い分け、先を読む力を習得します。
入社2~5年目の若手社員
インバスケット入門 インバスケットが初めての方におすすめです。
計画の立て方、整理整頓、問題の読み方、優先順位設定の考え方を理解します。
現・次期監督者、
中堅社員
管理者基礎 管理者として必要な行動(プロセス)を考えます。優先順位設定の考え方や問題解決に必要なプロセスを理解し、行動の選択肢を増やします。 現管理職、
管理職候補
管理者ステップアップ 上級の管理者として、大局的な動きを把握し、本質的に解決するべき課題を見つける演習があります。
中長期的視点で、課題解決の施策を考案し、組織のあるべき姿へ導く考え方を習得します。
現経営幹部、
経営幹部候補
経営層向け研修 経営者として必要な判断力、戦略的思考を習得します。
洞察力を発揮し、課題設定の基本と、戦略についての考え方を学び、戦略を立てます。
経営感覚を身につけ、周囲を巻き込む実践力を鍛えます。
現経営者・後継者、
経営幹部候補
危機管理力研修 災害が起きた設定で、ご自身の危機管理能力を測定します。
シミュレーション結果をデータで分析し、判断力を見直します。
リスク管理に関わる方、
管理職候補の方
グループ・ディスカッション研修 集団における人との関わり方を再発見し、組織として成果を上げたい方におすすめです。 対人能力を強化したい方
インバスケット塾 インバスケットで測定できる10の能力をそれぞれレクチャーする3時間1コマ形式のセミナーです。
苦手意識のある分野のみを強化するもよし、全日程を受講することにより管理職としての能力の向上に繋げるもよしです。
苦手分野を強化したい方

Q.4 何時から何時までですか?

A.4 10:00~17:00(休憩1時間含む)です。

Q.5 当日までに準備しておくもの(書籍やテキスト等)や必要なものはありますか?

A.5 当日は筆記用具(鉛筆、消しゴム)をお持ちください。
また、セミナーページにある「ご受講前に(PDFファイル)」をお読みいただいておくと、より理解が深まります。

Q.6 試験対策で受けたいのですが、役立ちますか?

A.6 試験対策のセミナーではございませんが、管理者に求められる行動(プロセス)について気づきを得ます。
仕事の進め方を振り返り、マネジメント能力の向上を目指します。

Q.7 当日の詳細はいつもらえますか?

A.7 参加されるセミナーの7日前にメールにてご連絡いたします。

■お申し込みについて■

Q.1 代理で申し込む場合はどうしたらいいですか?

A.1 お申し込み者名と受講者名が異なる場合は、配送設定のお名前欄へ【受講者名】をご入力ください。
受講者1名ずつのお申し込みをお願いいたします。
受講者が多い場合は下記ファイルをダウンロードのうえ、メールに添付し、ご送付ください。

一括お申し込み書 ダウンロード [形式:xlsx ファイルサイズ:19KB]

Q.2 申し込もうと思ったら商品がありません。どうすればいいですか?

受け付けが終了した可能性があります。メールあるいはお電話にてお問い合わせください。
残席があれば、ご案内いたします。
その際、ご希望の日程と、お名前、お電話番号、メールアドレスをお知らせください。

Q.3 スコアリングの結果はいつ届きますか?

A.3 基本的に受講日より1か月後(1月2日受講なら2月1日)までにお届けします。
お急ぎの方は、2週間納期のExpress便がございます。詳しくはこちら»

Q.4 受講日を変更したいのですが。

A.4 メールあるいはお電話にて承ります。

Q.5 受講をキャンセルしたいのですが。

A.5 お電話にて承ります。必ずご一報ください。
なお、セミナー受講予定日より7日前からはキャンセル手数料として料金の20%、
当日は100%を頂戴いたします。詳しくは▶ 注意事項 をご確認ください。

■お支払いについて■

Q.1 受講費の支払い方法は?

クレジットカード決済がお選びいただけます。
法人様のみ、銀行振込がお選びいただけます。

Q.2 請求書の発行をお願いできますか?

ご希望の方は、申込時の備考欄に「請求書希望」と明記ください。
基本的に、受講日に受付にてお渡しとなります。(宛名は法人名になります)

Q.3 領収証の発行をお願いできますか?

A.3 お支払いの確認が取れた後、発行が可能です。

Q.4 支払いが期日までに間に合わないのですが、どうしたらよいでしょうか?

A.4 お支払いが可能な日を、メールあるいはお電話にてお知らせください。